~ 徒然なるままに ~

一人情シスのおっさんが、家事をしながら複業に悪戦苦闘する

ChatGPT・GPTs を触ってみた。GPTsでツールを作ってみた。

ChatGPT・GPTs を触ってみた。GPTsでツールを作ってみた。

 

最近は、chatGPTを使うようにしてみている。なにごともやってみないとわからないことが多いので、経験値をためています。

 

今までは簡単なところから、自分が書いたメルマガのタイトルを直してもらったり、文面の修正案を出してもらったりしていました。

 

ChatGPTにはやっぱりクセみたいなものがありますね。

体感として感じているのは、

・結果が毎回違う

・絶対に正しいというわけではない。

・プロンプトはプログラミングなのかも?

ということです。

 

会話形式で進めていくと、いろいろなヒントを感じられて有用だっておもいます。

楽天とヤフショの最低価格を調べるっていうツールを作ってみたのですが、同じ商品名を入力しても、毎回結果が違います。

また、「表形式」で結果を返せと命じても、文章で余計な説明文とかも入れてきます。

おしゃべり好きのおばちゃんと話しているような感覚です笑

このあたりは、プロンプトの問題もあるかもしれませんが、どちらかというとChatGPTの特性によるもののような気がします。

 

 

安定的に一つの答えを出させるというようなツールは、安定運用するのが難しいのかもしれません。

生成AIとして、画像作ってみたりキャラクター作ってみたりというのは、結果に幅もあるのでそれがまた良い側面もあるかと思います。

 

ツールを作る場合には、ChatGPTの特性にあったものを作らないと効果が最大限発揮できないなぁというのが第一印象でした。

 

もうちょっといろいろいじってみたいと思います。