~ 徒然なるままに ~

一人情シスのおっさんが、家事をしながら複業に悪戦苦闘する

迷惑メール対策

 

ツイで迷惑メールのURLを踏んでしまった!という方を見かけたので少し解説なんかをしてみようと思います。
少しでも、変だ!と思う気づきになれば。自分の身は自分で守らねばなりません。

 

【なぜメールアドレスがばれるのか?】

まず、迷惑メールはアドレスが漏洩された!と思っている方も多いと思いますが、そうでない場合のほうが多いと思っています。
メールアドレスを予測してプログラムで生成すればいいだけだからです。
@の前を順番に作っていきます。a,b,・・・aa,ab,・・・と全組み合わせを作るプログラムを書けばあっという間にできてしまいます。
それに、有名な無料ドメインをくっつけたら、リスト作成完了です。
よく、迷惑メールがこないアドレスとして推奨されているものに、文字数を増やせってありますよね?それはこういう理由ですね。


【迷惑メールはどう見抜く?】

ショートメールで送られてきた場合、ほぼうさん臭いです!
最近、パスワードをショートメールで送ってくる場合がありますが、それは画面を目の前にして「送信」ボタンを押しているような状況がほとんどだと思います。
なんのアプローチもしていないのに、いきなりショートメールで送られてくるのは怪しいです。

では、なぜ怪しいか?
これは、送る側が楽だからです。
E-mailの場合、適当にアドレスを生成しようと思うとa-z、0-9、記号などの組み合わせ&何文字で作るかとドメイン名を乱数で組み合わせないといけません。
それに対して、ショートメールは電話番号です。0-9の配列を11桁作るだけです。
明らかに、電話番号のほうがリストを簡単に作れますよね。


【E-mailだった場合、どうやって正しいものか迷惑メールか見抜くか?】

私の観点を書いてみます。
①日本語がおかしくないか?
②署名の部分が正しくしっかり書かれているか?
③電話番号・リンクは正しいか?
を考えてから、リンクを踏みます。

解説①
大概、片言のやつは迷惑メールです。笑
解説②
署名は自社の連絡先などを書いてあるのが一般的です。
社名のみ!とかは、怪しいの一言です。
解説③
電話番号なら、一度ググってみましょう。
迷惑メールや振り込み詐欺系であれば、ググると一番上にそんな内容ばっかり出てきます。
これは、携帯の着信に折り返すか?と悩んだ時にも使えます。大体、どこの電話番号かググるだけで出てきます。

URLなら。
大手企業が、自社のドメインとは別のところに飛ばしたりしませんので、ドメイン名くらいは見てみましょう。
ドメイン名を似たようなものに偽装している場合もあります。この場合、co.jpかどうかを見てみましょう。
co.jpのドメインは、法人格に一つしか取得できません。それも登記簿謄本の提出を求められますので
かなり厳格に管理されています。
それに対し、.comとか.jpとかはなんの確認もせずに取得できちゃいます。
それでも、不安なメールだった場合、そのドメイン部分だけをググってみてください。
大概、迷惑メールのURLは [www.sagawa.com/qbupuidsfkejp/beowaug/]みたいに長くなっているとおもいます。
全部貼り付けたらダメです!URLのリンク踏んだのと同じ動きになりますから。
[www.sagawa.com]の部分だけをググってみます。
そうするとちゃんとしたところからのサイトであれば、会社のHPが開いてくると思います。
迷惑メールですと、アクセスできなかったり、変な誘導サイトにいくだけです。


一度理解してしまえば、そんなに面倒なことはないです。

本当のメールをスルーしちゃってるんじゃないか?という不安から、迷惑メールだという確信に変われば幸いです。


える。