~ 徒然なるままに ~

一人情シスのおっさんが、家事をしながら複業に悪戦苦闘する

2020-01-01から1年間の記事一覧

【初心者向け】パソコンのお手入れって??

【初心者向け】日々のパソコンのお手入れについて 最近、パソコンのサポート(ヘルプデスク)をさせていただくためにLineグループを開設して、ツイッターで募集をいたしました。 その中で、なにか日ごろのメンテナンスをしていますか?という質問があったの…

Wifiが途切れた! リモートワーク(テレワーク)での在宅でよくあること。

Wifiが途切れた! リモートワークで、モバイルWifiルーターをお使いのケースが多いと思います。ご自宅の回線でも、Wifi飛ばしていてご利用の方も多いかと思います。 急にインターネットが遅くなった、途切れた!ということはないですか? おそらく、通信の瞬…

【豆知識】USB端子の色には意味がある!なぜ色が違うの?

USB端子の色には意味がある! USBの端子って、青と黒をよくみかけるのですが、違いがあるのをご存じですか? 形状は同じですが、青はUSB 3.0。黒は旧規格のUSB2.0。USB 3.0の転送速度はUSB 2.0の10倍である5Gbps。 外付けHDDとか外付けDVD、USBメモリなど転…