~ 徒然なるままに ~

一人情シスのおっさんが、家事をしながら複業に悪戦苦闘する

Microsoft アカウント チーム「あなたの一時使用コード」というメールは怪しい???

Microsoft アカウント チーム「あなたの一時使用コード」というメールは怪しい???

 

最近、Microsoft アカウント チームから「あなたの一時使用コード」というメールが何度となく届くようになりました。

 

これは迷惑メールなのか?それとも不正アクセスされそうなのか?とおもって調べてみました。

 

 

1.このメール自体は正規のものらしい。

あくまでも、筆者に届いたこのメールは本物だったみたいです。

とはいえ、このメールを元にフィッシングメールを作られてしまう可能性もありますのでお手元に届いたメールはよくよく確認をしてください。

注意1:メールの中にあるリンクは踏まないこと。

注意2:グーグルなどで、「Microsoftアカウント」などで検索してその検索結果からサイトへ行くこと。

 

では、なぜこのようなメールが届いたのかというと、

メール自体は本物とはいえ、だれかが私のメアドを装い、マイクロソフトアカウントへログインしようとしたのではないかと思われます。

※メアド自体は文字の組み合わせでしかないので、漏洩したから利用されたというよりも、組み合わせにヒットしてしまったと捉えています。また、情報は漏れているものだという前提で行動するほうがより冷静に対処できるかとおもっています。

 

2.不正アクセスされてしまったか?を確認する。

Microsoftアカウントへログインしてみる。

ここで今一度、ご注意です。

注意1:メールの中にあるリンクは踏まないこと。

注意2:グーグルなどで、「Microsoftアカウント」などで検索してその検索結果からサイトへ行くこと。

サインインしてみてください。

おそらく、メールアドレスへコードを送ることになり、1のメールが届くと思います。

サインイン後、セキュリティのページを確認します。

アクティビティを表示してみてください。

 

筆者の場合、海外には行っておりませんので、下の4つは不正アクセスのようです。

幸い、サインインの失敗になっていましたので安心しました。


3.セキュリティの強化

失敗していたとはいえ、何度もアクセスを試みられているのは気持ちが悪いので下記「高度なセキュリティオプション」からセキュリティを強化します。

筆者の場合は、2段階強化を付与しました。

ご不安な方は、このセキュリティメニューからパスワードを変えておくのも良いかもしれません。

いろんなサイトのパスワード、もう覚えられないよ!とか、全部同じパスワードにしちゃってる!という方は、下記も参考になさってください。

 

 

これで完璧というわけではありませんが、強化はされたとおもいます。

それでも心配な方は、下記のようなウイルス対策ソフトも検討してみてはいかがでしょうか?

【公式】ZERO スーパーセキュリティ Windows専用版 1台用 【ダウンロード版】DL_SNR [Windows対応][セキュリティソフト]ウイルス対策 セキュリティ対策 ウイルス対策ソフト ウイルスソフト 更新料無料

価格:3740円
(2024/3/13 22:27時点)
感想(197件)

【正規取扱店】トレンドマイクロ ウイルスバスター クラウド 3年3台版 ダウンロード版 Windows Mac Chromebook Android iOS iPadOS 対応 ウイルスバスタークラウド ダウンロード セキュリティソフト ウイルスソフト パソコン スマホ スマートフォン ウイルス対策ソフト 3年

価格:14300円
(2024/3/13 22:29時点)
感想(0件)

 

皆様もよろしければ参考になさってください。