~ 徒然なるままに ~

一人情シスのおっさんが、家事をしながら複業に悪戦苦闘する

初めてのドメイン取得

私は仕事でドメイン取っているので、なんとなくどういうものかわかってますが、私のブログ見てくださる方の中には

 

ドメインなんか取ったことないよ!

設定方法だけググってなんとかできたよ!

という方もおられるはず。

 

ドメインの取り方ははてなでもヘルプありましたし、調べればでてくるはず。

取得の過程で1つ、気にしておいて欲しいことを書いておきます。

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ドメインって誰が所有者か調べられるのはご存知ですか?

ネットで、だれでも、すべてのドメイン所有者を調べられます。

 

皆さんが、ドメイン取得した時に個人名義で取得するとwhoisという機構に登録がされます。

Whoisとググって、そのサイトで適当なドメイン名を検索してみてください。

 

これ、なにも対策しないと自分の名前、電話番号、メールとかがここに表示されます。

 ためしに、価格.comさんを調べてみました。

f:id:leo_elnethtea:20190807084327p:plain

whois kakau

 

これから、ドメイン取得を考えてる方、もう取られている方で、こんなの知らんかった!という方は、ここを隠すようにされた方がいいと思います。

Whoisの登録は絶対なので、情報を隠すくらいしかできません。

 ちなみに、下の画像がこのサイトのドメイン情報です。

f:id:leo_elnethtea:20190807083931p:plain

whois

 

私の名前や個人情報は秘匿された状態ですよね?

ドメイン取得するときであれば、Whoisの情報を隠すとかという有料オプションがありますので少々の金額を払ってでもやっておくべきかと思います。

 

もうドメイン取得されている方でも、あとから追加できるはず。

ぜひ、ご自身のドメインwhoisで検索してみて、内容は確認してみてください。

 

余談ですが、co.jpは法人で一つしか取得できず、謄本の提出なども必要なので

本業で初めてお取引する会社の場合、私はドメインwhoisで見ています。

そうすると、ちゃんと存在する会社であるということが、ある程度見抜けます。

 

 える。