~ 徒然なるままに ~

一人情シスのおっさんが、家事をしながら複業に悪戦苦闘する

副業で使いやすいパソコンの選び方 Windows編(オススメはRyzen!)

 

副業で使いやすいパソコンの選び方

 

今回は、副業といってもせどりとかアフィリエイト、ブログといった事務作業のようなものが多いお仕事に合いそうなパソコンの選び方についてです。

 

  1. WindowsMAC
  2. ノートがデスクトップか
  3. 中古か新品か
  4. 画面サイズ
  5. 値段
  6. 性能

 

1.WindowsMAC

動画や画像をたくさん編集するのでなければWINDOWSをお勧めします。

マックはかっこいい!カフェでどやっ!したいってのはあるかもしれませんが、

Windowsのほうがコストパフォーマンスがいいです。

きっちり稼げるようになって、iPhoneiPadとの連携性が重要というような理由が明確になったら買い換えましょう。

 

2.ノートがデスクトップか

ノートパソコンをお勧めします。

デスクトップだと手のひらサイズのミニパソコンなどが流行っていますが、ノマドをするには難しいです。

逆に、自宅などで大きな画面じゃないと仕事がしづらいという理由の場合は、ノートパソコン&大き目モニターを別で用意する(デュアルモニター)っていう組み合わせにすれば解消できます。

 

 

3.中古か新品か

新品がオススメ!

中古がいいという方は、値段が安いということだとおもいますが、新品で安ければ新品のほうがいいですよね?

次に、中古はリスクが高くなります。前所有者がどういう使い方をしてきたかわからないです。ビットコインを掘るようなマイニングに使っていた場合、24時間365日動かし続けるような使い方です。また、振動に弱いので、自転車のカゴにパソコンを置いて移動するような方のPCだったらすぐに壊れるのは目に見えています。

 

4.画面サイズ

移動少な目、車移動などの方は大きめのパソコンでもよいかもしれません。

持ち運び優先、外での仕事が多い、電車移動が多いという方は、13~14インチのPCがオススメです。また、重量もよく確認してください。電車移動の方は特に、500gの違いが体力をかなり奪っていきます。見落としがちなのが、純正の電源です。電源に大きなボックスがついていてそれがめちゃくちゃ重いなんてこともあります。

電源については、純正の電源を使わなくても、USB端子から給電(PD対応)できるものもありますので軽量化できる場合もあります。

 

5.値段

値段は、ほとんどが性能によるものです。

性能の見極めができると、性能に対して安価なのかどうかがわかるようになります。

新品で、39,800円!ってみると「お!安い!」って思って飛びつきますが、

実は性能が古い、遅い、画面サイズが大きくてめちゃくちゃ重い!なんていうケースがザラです。そういうのに騙されないようにしましょう。

家電量販店のエスカレーターそばにある、キャンペーン中っていうパソコンはそういケースが多いです。

 

6.性能

まず、個人的な見解ですが、メーカーは白物家電を売っているようなメーカーのものは買いません。

なるべく、パソコン専門メーカーを選びましょう。

DELL、HP、マウスコンピュータみたいなところが良いと思います。

 

性能には大きく3つ。CPU、メモリ、記憶領域(HDDとかSSD)を見てください

CPU・・・計算速度(脳みそ)

メモリ・・・作業場所(机の広さ)

記憶領域・・・覚えられる量

みたいな感じです。

 

簡単なところから説明します。

まず、メモリです。

事務用PCであれば、現状でしたらメモリは最低16GBくらいは欲しいです。数年使うことを考えています。数年後はWindowsも新しくなったりするのでもっと必要になるかもしれません。

次に記憶領域です。

SSDというものを選択しましょう。HDDは安価ですが処理速度が遅いので、「パソコンが遅い」に直結します。大きさは、256GB、512GBあたりが一般的でしょう。

動画や写真などをたくさん保存していると思っている方は大き目を選ぶといいと思います。最近はネット上にファイルの置き場所を用意できるので、いざというときには対応方法があったりします。

次にCPUです。

アルファベットや数字の羅列で型番が表記されているので、わかりにくいって思ってみないふりをしている方が多いですが、これが一番価格に直結します。

intelのi7,i5,i3といったものや、AMD Ryzen9,7,5というものが一般的です。

価格を安くしたい方はRyzenを選びましょう。

性能面では、intel i5以上、Ryzen 5 以上が好ましいです。

さらに型番については、型番の大きいものが新しいということでもないので、性能比較っていうのをしてから決めたほうがいいです。

 

こういうサイトを作ってくださっているので、今のパソコンのCPUと買おうと思っているCPUの比較をしてみるといいです。

もちろん、購入するか悩んでいるパソコンのは一度調べてみてくださいね。

 

さきほどの安売りPCと、今使っているパソコンのCPU性能を比べてみると、あんまり変わらないなんて言うことはよくあります。

 

私は、こういう性能のものを65,000円くらいで購入しました。

DELLはメーカーサイトで、セールをよくやっていますし、

どのメーカーも楽天などのセールで、ポイントバックをたくさん狙って購入すると実質5万円台でも十分購入可能です。

 

次に、地味に重要なのがUSBのPD対応かどうかです。

PD対応というのは、USBが電源の代わりになります。

純正の電源を持たなくても、USBから給電できるということです。

これがあるだけでスマホなどの充電器でパソコンが充電できてしまうかもしれません。

これについては規格などの説明しちゃうとそれだけで長文になるので割愛します。

 

ぱっと見のよいセールの値段だけで判断しないようにしましょう。

 

皆様が、買ってよかったと思えるパソコンに出会えますように。