9月30日、駅の券売機やみどりの窓口に行列ができていました。
恐らく定期券の購入なんでしょうか。
皆さん、ギリギリに駆け込むんですね。一応、定期券は2週間前から購入できます。
では、その行為でどれだけのコスト削減できるのでしょうか。
駆け込みの方々は30分から1時間は並ばれたでしょうか。
税率の差は2%。6ヶ月、5万円の定期券を購入して、1,000円のコストダウンです。1ヶ月換算で160円です。
私も定期券を先に購入しましたが、前週に買いましたので並んだ時間は0分。いつもの定期券更新となんら変わらない状況で1,000円コストダウンできたのであれば、まぁ、やらないよりは。。。と思っています。
皆さん、購入するのにかけた時間コストに対して、見合ったコストダウンでしたでしょうか?
これは、増税後の買い控えについても同様かと思います。
例えば、お子さんのいるご家庭だとアルコールスプレーとかアルコールティッシュなどの除菌グッズは結構使われていると思います。
これを消費税を理由に買い控えして、なにかで代用したときに同様の効果を得ようとすると、台拭きんをハイターなどで除菌したものを使ったりするわけです。手間かかりますよね。
増税を理由に、紙おむつを布オムツに変える人はいないとおもいます。なぜか?大変だから(効率悪いから)です。
増税を理由にしている「なにか」があれば、一度立ち止まって考えてみていただくといいのではないでしょうか。
える。