~ 徒然なるままに ~

一人情シスのおっさんが、家事をしながら複業に悪戦苦闘する

弁当

昨日作った弁当。

カレーです。


f:id:leo_elnethtea:20190710233357j:image

 

ルーローハンを作ろうと思って、豚バラ肉のブロックを買っておいたのですが、

奥さんに何カレー?と聞いたら、ぽーく!と即答されたので、そのブロックを煮込みました。

 

厚めにスライスして、しっかり焼く。ラードはふき取ってから野菜をぶち込む。

ある程度油が回ったら、赤ワインをぶち込む。アルコールが飛んだら、トマト缶と水、ブイヨンを入れて並々にする。

あとは30分くらい煮込む。

 

塩コショウ、ケチャップ、ソース、デミグラスソース(市販のやつね)入れて味を調える。

 

以上!

 

ところで、今までみりんや酒をキッチンに置いておくとき、もともと買ってきたプラボトルのまま置いてたんですが、衛生的にもどうかなとおもって、アマゾンで探してみたんです。

けっこう色々あるんですね。

一押しで大匙1分が出るボトルとか 笑

 

でも、私が買ったのはこれ! 

アスベル ガラスポット(液体用) 「フォルマ」 ホワイト 1132
 

 液だれもしないし、ふたを開けると口が大きいので洗いやすいと。

もうその2点だけで買いました!

だって、ひょうたん型とかかわいいけど、どうやって洗うの?って感じで、

衛生面気にして購入するって思ったのに、本末転倒(笑)

 

やっと今日到着。あらって、乾かしております。

明日中身を入れて使ってみる!

 

こんなことでワクワクしちゃう主夫なのでした!

 

ちなみに、カレーは昨日の料理。今日は鶏もものハニーマスタード焼きです。

明日も3人分の弁当です。

 

 

える