~ 徒然なるままに ~

一人情シスのおっさんが、家事をしながら複業に悪戦苦闘する

Wifiが途切れた! リモートワーク(テレワーク)での在宅でよくあること。

Wifiが途切れた!

リモートワークで、モバイルWifiルーターをお使いのケースが多いと思います。
ご自宅の回線でも、Wifi飛ばしていてご利用の方も多いかと思います。

 

急にインターネットが遅くなった、途切れた!ということはないですか?

おそらく、通信の瞬断(瞬間的に断絶すること)が影響しているかと思います。

 

会社などでは、有線で物理的につないでいる場合が多いと思いますので、瞬断するようなこともありませんが、Wifiの通信ですと瞬断することは十分考えられます。

 

原因は電子レンジ??

リモートワーク(テレワーク)をする機会が増えて、自宅ですとその要因になりうるのが、【電子レンジ】です。

電子レンジを使うとWifiの電波に干渉して、通信できなくなる(もしくは遅くなる)ことがありますのでご注意ください。

モバイルWifiルーターでは、レンジから遠いところでお仕事していただくくらいしか回避策がありません。
ご自宅のルーターをお使いの場合は、2.4G帯 → 5G帯の通信に切り替えていただくと回避できます。

 

うちでは、息子(6歳)がamazonのFire Stickでyoutubeをよく見ていますが、

料理中だと、「動かなくなった!(泣)電子レンジいつおわる?」って聞いてきます。


参考になさってください。

 

 

える