~ 徒然なるままに ~

一人情シスのおっさんが、家事をしながら複業に悪戦苦闘する

【初心者向け】パソコンのお手入れって??

【初心者向け】日々のパソコンのお手入れについて

最近、パソコンのサポート(ヘルプデスク)をさせていただくためにLineグループを開設して、ツイッターで募集をいたしました。

その中で、なにか日ごろのメンテナンスをしていますか?という質問があったのでお題にしてみます。

 

まず、ハード的なものとソフト的なものがありますので、それぞれ分けてご説明します。

 

ハード

①キーボードなどには、エアダスターでほこりを飛ばす、拭き掃除
②モニター・画面には、水拭き

アルコールティッシュくらいなら大丈夫かとおもいますが、強い洗剤などを使うとコーティングがはがれてしまったりしますのでご注意ください。

③デスクトップの場合は、内部の掃除機かけ

基盤などは静電気に弱いです。遠目から大きなホコリを吸い上げるイメージです。

 

ソフト

①不要なファイルの整理整頓

ダウンロードフォルダやデスクトップなどの整理

②ブラウザのキャッシュ

ブラウザによって違いますが、Chromeであれば [ Ctrl-H ] で履歴のメニューに「閲覧履歴データの削除」から全期間を選んで削除します。ただし、削除をするものを取捨選択しないと、記憶しているパスワードとか自動ログインも解除されますので注意してください。

デフラグ(最適化)

エクスプローラーを起動します。左のCドライブを選択すると、

上部メニューに「ドライブツール」が現れますので、

「最適化」

f:id:leo_elnethtea:20201116104202p:plain

 

状態のところで、断片化が進んでいるとか最後に実行からかなり日数が経っている場合などは手動で実行してもいいとおもいます。※ただし、めちゃくちゃ時間かかります!

f:id:leo_elnethtea:20201116104348p:plain

 

 まとめ

これらをやらないとダメ!っていうわけではないです。

思い出したときにでも、こう言ったメンテナンスを行ってあげるとより安定して使えるとおもいます。

 

 

える。