最近は単価の安いものはメルカリが売りやすいと感じています。
手数料もAmazonに比べて安いですし、手残りは多いイメージです。
ただ、CtoCを意識されすぎてて、やりとりなどの手間か増えがちなので、莫大な量を捌くのには向いていないかな?という印象です。
独自ルールも煩わしいですね。
値下げ交渉とかはもっと仕組化してくれればとおもいますね。
さて、今回はメルカリにおける出品の工夫を改めて記載してみたいと思います。
⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒
皆さん、自分が出品した商品を、トップから検索してみたことありますか?
同じ商品がたくさん出品されているはずです。その中で購入者がどういう基準であなたの商品をみてくれるのでしょうか?
私は以下のように考えています。
- 商品の認知
- 写真
- 金額
まずはこの3つ。
【商品の認知】
購入者が、自分が探している商品かどうか。
恐らくスマホのほうが利用者は多い。
スマホで12分割くらいされたサイズの写真で、あなたの商品はお客様にわかりやすい構図の写真になっているか?
本のセットとかで背表紙をまとめて写している写真、あれは認知されるとおもいますか?
1枚目である必要があるでしょうか?
【写真】
自分の出品と同じ商品が12分割されたものすべてに表示されていた時、あなたの商品は他の方々の商品に比べてどうでしょう?
差別化できていますか?
写真はキレイですか?
目立っていますか?
【金額】
これは検索ワードにもよると思います。
お客様が、スマホでサジェスト機能使って検索する想定と、PCで検索する方法では、結果で現れる画面が違います。
お客様はその検索結果が出品すべてだと感じます。その中で安ければ売れます。
これのヒントは、以前の投稿をみていただけたらうれしいです。
どうでしょうか?
みなさん、自分の出品画面でなにか工夫できそうですか?
える。