~ 徒然なるままに ~

一人情シスのおっさんが、家事をしながら複業に悪戦苦闘する

スマホしかないけど売り上げ管理したい

えるです。

 

この間、エクセルの便利機能を書いていて、そもそもパソコンがない!もしくはエクセルがない!!という方もおられるんではないかと思いました。

そこで、少しでも参考になればとおもいました。

 

もちろん、売上管理できるアプリを入れたりするのでも問題ないし、そのほうがいいことも多いかもしれません。

ただ、私の場合、有料はハードル高いし、そのアプリの使い方を理解するまでに時間がかかったり、結局使いこなせないことも多いんですよね。

 

エクセルでなにかを管理するっていうのは、事務方の人であればもう何年も仕事で親しんできた方法だったりします。なので使いこなせないってことはないのでは?

 

実は、私の個人PCにはエクセル入ってないんですが、エクセルみたいなもので売り上げ管理しています。

①もちろん無料!

②先日のショートカットの類も、ほとんど使えます。

③人と共有することも可能

スマホからでもPCからでも同時にアクセス可能。同時修正が可能。

クラウドなので、パソコン壊れてもデータは死にません!

 

私が利用しているのはGoogleが提供している、「スプレッドシート」というものです。

皆さん、gmailのアドレスはお持ちですか?であれば、そのままお使いいただけます。

パソコンで、Googleにログインした状態で、googleのトップ画面にいくと、下記のようになっているとおもいます。これの「ドライブ」をクリックしてください。

スマホしかない方は、この先で少し説明させていただきます。)

f:id:leo_elnethtea:20190714171634p:plain

 

左上の大きな「新規」というボタンを押してください。

以下の画面が出てきますので、スプレッドシートを選択してみましょう。

f:id:leo_elnethtea:20190714171829p:plain

 

そうすると、見慣れたエクセルのbook1みたいな新規のシートが立ち上がってくると思います。

ほら!もうこれ以上なにも説明は不要ですよね。

管理したい項目を作って、書き込んでいくだけ。

 

スマホのみの方】

スプレッドシート というアプリをダウンロードしておいてください。

せどり収支_売上管理 - Google スプレッドシート

ここに私の使っているものをサンプルとして置いておきましたので、こちらをクリックしてもらうと、先ほどのアプリで立ち上がってくると思います。

立ち上がってきたやつは参照専用なので、ご自身のマイドライブにコピーして使ってください。

右上の「3つ点」を押して、「共有とエクスポート」、「コピーの作成」で適当な名前を付けていただいて、マイドライブに保存すると自分用のものがコピーされました。

 

 

 

何度も言いますが、タダです!

使い倒してみてください。

 

ちなみに、私が使っている管理表を参照可にして置いておきます。

よかったら、コピペして使ってください。

 

せどり収支_売上管理 - Google スプレッドシート

 

 

エクセルを使っている人向けの表現にさせていただきましたが、

これでも難しいよう!という方はコメントください。

もっと砕いた記事を作ってもかまいませんので。

 

える