~ 徒然なるままに ~

一人情シスのおっさんが、家事をしながら複業に悪戦苦闘する

エクセルショートカット番外編

エクセルショートカット番外編

 

www.elnethtea.com

 

を投稿させていただきましたが、思いのほか、お褒めいただいたので

時間がある、今のうちにもう少し書いてみようかと思います。

 

先ほどの投稿で、さらっと流してしまった

①貼り付け方にはいろいろあるよ!

形式を選択して貼り付ける というメニューを選ぶだけなのですが、

この中のそれぞれのオプションまでよくよく見たことのない人必見です。

f:id:leo_elnethtea:20190711221152p:plain

②置き換え

については、もう少し補足説明があってもよいかな?と思っての番外編です。

お暇な方はお付き合いくださいませ。

 

f:id:leo_elnethtea:20190711213238p:plain

【貼り付け方にはいろいろあるよ!】

 

①値で貼り付ける

これは、関数が書いてあるセルをそのまま貼り付けると関数が張り付いてしまうので

集計値とかを貼り付けようと思っているときに使います。

例)月の売り上げ金額をSUMで集計したが、ほかのところに貼り付けたらSUMの関数が張り付いてしまったというケースで使います。

 

②縦横入れ替える(行列を入れ替える)

表を作り始めたが、縦軸と横軸間違っていたなぁと気づいたようなときに使います。

グラフなんかを多用している人は良くあるケースじゃないかと思います。

 

③罫線だけ貼り付ける(書式を選択してください。)

同じような表をいくつか作っていて、中のデータは違うけど表のデザインは同じというケースに使います。

 

④空白を無視して貼り付ける

これは、説明がなかなか難しいのですが、知っておくと便利なケースがあります。

例えば、A列には電話番号(固定)があって、B列には携帯番号が入っているリストがあるとします。

両方入っている人もいれば、片方しか入っていない人もいます。 片方の場合、どちらに入っているかもバラバラです。そのリストに架電していくような仕事をする場合、手間をかけずにその2列を残したままのエクセルをもとに仕事していくのではないでしょうか。両方記載がある人は携帯にかけるというルールにして。

それを1列にがっちゃんこできるのがこの貼り付け。

やり方は単純。B列をコピーして、A列の上に"空白を無視して貼り付け"するだけです。

日本語のまま理解してみてください。

【空白は無視。それ以外は貼り付けです。】

  1. 両方・・・Bが貼り付けられる
  2. A列だけ(B列は空白)・・・空白は無視するので、貼り付けされずにAが残る
  3. B列だけ・・・Bが貼り付けられる
  4. 両方空白・・・なにも変わらず。

となります。どういうことかわかりますか?

BにデータがあればAに上書きされますので、携帯があれば、固定を消して携帯番号を貼り付けるという意味です。

これだけで、携帯を優先とした電話番号一覧ができあがっちゃうわけです。

 

f:id:leo_elnethtea:20190711213238p:plain

【置き換え】

  1. 電話番号をハイフンなしに一括変換したい!
  2. 不要なスペースを全消ししたい!
  3. Aという文字をBという文字に一括変換したい!

なんていうときに便利な機能です。

ctrl-H と押して、1なら上の段に「-」下の段になにも入力せずに置換します。

日本語で書くと、ハイフンをなにもなしに一括置換しろ。という命令になるのでハイフンが全部消えます。

2でいえば、上の段にスペースを入れます(全角・半角も認識します。)

3は、男・女を男性・女性に置き換えるみたいなケースです。上の段に「男」、下の段に「男性」。女性の場合も同様にやれば終わりです。

 

 

補足しようとおもった、番外編ですが

なにげに長文になりました 笑

 

 

える