~ 徒然なるままに ~

一人情シスのおっさんが、家事をしながら複業に悪戦苦闘する

セブンpay 不正アクセス

7pay不正アクセス被害は約5,500万円。全てのチャージと新規登録停止

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000098-impress-sci

 

どういう状況か、あんまり予想できないけど、paypayよりも格段に悪い。

paypayのときも散々たたかれたけど、その比じゃないね。

 

仮想通貨とか電子マネーの利便性に対して、セキュリティの脆弱性は反比例しちゃうね。

リアルマネーだと財布盗まれても、せいぜい入っていた現金抜かれる程度。

でも、電子マネーだとさらに抜かれるリスクも増加してしまうのが厳しいね。

 

私は推進派なので、できればこういう対策はきっちりやったうえでリリースしてほしかったなぁ。

新しい電子マネーなら、穴があるんじゃないかと悪い人たちはこぞって狙ってくることくらい想像できるはず。

 

がんばってほしいものです。